おうちカフェ レシピ:おから蒸しパンde安納芋のホットサンド

2021/04/04

●おうちカフェ レシピ
家から出にくいこの時期、外に出られなくてもおうちでほっこり、幸せ感じる。
イイコが扱うとっておきのオーガニック食品などを使用して、イイコスタッフyunaがお届けする #おうちカフェ レシピ。気分があがるとっておきレシピをご紹介していきます♪

4A1C9F07-B2E3-4690-9708-52AA9C030389.jpgFF6D19A7-DB0F-4542-BEE5-883F08508F6B.png

朝から幸せ~。春風を楽しむ、おうち朝ごはん。
-breakfast time-

昨年秋頃がらキャンプにはまりだし、「ホットサンド」という神フライパンの存在をしり、朝ごはんホットサンド作りがマイブームなイイコスタッフyunaです。

我が家では朝ごはんに、ヘルシーなおから蒸しパンをよく作ります。
食パンをサンドするホットサンド・・・毎朝食べたいけどカロリー気になるなぁ・・・

おから蒸しパンでも美味しくなるのかな・・・?とふと思い立ちやってみたら、これが大ヒット!

先日、イイコのオーガニック豆乳アイス【SOY GeLA!有機安納芋】で使われている、【地球畑の有機安納芋ペースト】のを会社からいただき、さっそくサンドしてみると、これまたとっても美味しかったのでご紹介です♪

《 材料 》

A:おから蒸しパン用

・水または有機豆乳 70g (牛乳などお好みの飲料でもOK)
・卵1個
・ベーキングパウダー 3g
・素焚糖 10g(お好みの甘味料でもOK、さっぱり派は入れなくてもOK)
・おからパウダー 15g

ーーーーーーーーーーーー

・バター  8g
・安納芋ペースト(今回は、地球畑の有機安納芋ペーストを使用しています。)

《 作り方 》

1.Aの蒸しパン材料を上から順によくまぜる。→タッパーなどに入れてふんわりラップをし、500Wのレンジで4分
※私は正方形のタッパーを使用しています。蒸しあがったら、ラップを外してさまします。

2.1を半分の厚みにカットして、有機安納芋ペーストをお好み量サンド!

3.ホットサンドメーカーに、バター(またはお好みの油でもOK)を塗りパンをセットして焼き焼き~
※トースターや市販のフライパンで焼いてもOK

4.いい焼き色がついたら完成~!(仕上げに、追いバターで外側のカリッと感と風味がUPでこれまた最高っ)


「できたてホカホカ。焼きたてを逃さず食べて。」
カリっとした表面と、バターの風味、安納芋の優しい甘さが絶妙にマッチ。

何気ない朝のはじまりが、わくわくすること間違いなしです~♪
サンドの中身はアレンジ無限大。アイスを載せたり、ジャムを挟んだり・・・いろいろ試してみたいと思います。皆さんもぜひ一度お試しあれ。

編集スタッフ:yuna

PAGE TOP